教育、学び、そして学校 〜 注60

公開: 2024年3月27日

更新: 2024年7月31日

注60. 経済格差と学ぶ意欲

米国社会のように、経済格差が大きく、教育制度が経済格差と密接に関係している社会では、子供たちの親は、裕福な家庭ほど、子供の教育に注意を払います。逆に貧しい家庭では、子供の教育に無頓着になる傾向があります。一部、他国の社会から移民してきた人々の家庭では、貧しくても子供の教育を重視する例外が見られます。親たちが子供の教育に熱心な場合、親たちは、教育税が高くなっても、質の良い教育を望む傾向があるため、結果的に子供たちの教育水準は高くなる傾向が出ます。このような社会的な背景から、裕福な家庭が多い地域ほど、子供の教育水準は高くなり、結果として次の世代の人々も裕福になるため、その子供の世代にも、強い影響を持つ傾向があります。

以上のような社会的背景から、裕福な家庭が多い地域では、子供たちの教育水準が高くなり、そこに住む人々や、その地域で育った子供たちも、社会的には裕福な人々として生きる結果になります。これが、米国社会では、住んでいる地域の違いが、経済的な格差につながっていると言う現象を起こす原因です。そして、裕福な家庭の子供たちほど、高い教育を受け、裕福になる傾向があるため、現在の経済格差が、次の世代の経済格差を生み出す結果になります。

参考になる資料